牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

新着情報

楽しい思い出いっぱい!お泊り保育

2023.08.25

数日前から「あと〇日寝たらお泊り!」と何度も話してくれて、とても楽しみにしていた子どもたち。お泊り保育では楽しいイベントが盛り沢山でした。まずはプール!泳ぐことが上手ならいおん組さん。深いプールでは水泳大会を開催し、なんと端から端まで泳げる子も!!泳ぎがパワーアップしていた子どもたちにビックリしました。園に帰り、お次は夕食作り。今年はカレー、サラダ、白玉フルーツポンチを作りました。白玉をお鍋でぐつぐつすると、白玉が踊ったり、浮いてきたり!お鍋の中を覗き込み、「浮いた!」と大興奮の子どもたち。みんなで作ったご飯、とっても美味しかったね♪他にも、ボリス救出!キャンプファイヤー、花火、牛沢温泉、楽しいことがいっぱいあったね。素敵な思い出がまた1つ増えたかな!

園内研修を実施しました

2023.08.19

 今回の園内研修では、園外に研修に行った職員の研修報告・行事についての話し合い・リズム・切り紙・折染め研究を行いました。職員同士コミュニケーションを図りながら、和気あいあいと製作時間を楽しみました。今回の学び合いを保育に活かせるよう、もっともっとあそびの内容を深めていけたらと思っています。
 PDFも添付してありますのでぜひご覧ください。

牛沢本村祭に参加してきました♪(5歳児)

2023.08.06

8月6日(日)。4年ぶりに開催された牛沢本村祭にお邪魔し、らいおん組が和太鼓を演奏してきました。はじめて着る和太鼓衣装に大興奮!!お友達同士見せ合いながら、気持ちを高ぶらせていました。会場に到着すると、こども園とはまた違ったお祭りの雰囲気にドキドキワクワクしながら、大勢の観客の前で堂々とした姿を見せてくれました。また夏の思い出が1つ増え、素敵な時間を過ごすことができました。