牛沢こども園(社会福祉法人 福智会)|群馬県太田市

新着情報

焼き芋大会・ハロウィンパーティー

2023.10.27

10月27日に焼き芋大会とハロウィンパーティーをしました。らいおん・かもしか組が収穫して包んでくれたさつま芋を焚火で焼いている間にハロウィンパーティーがスタート!!未満児は本物の魔女探し、以上児は魔女に会うまでの試練を乗り越え…魔女に会えた子どもたちは魔法の言葉「トリック・オア・トリート!」と言ってお菓子をもらうことが出来ました。そして焼き芋が完成!焼きたてのお芋はホクホクでおいしかったですよ。大満足の一日でした。

たくさん掘ったよ!さつまいも掘り‼

2023.10.26

らいおん組とかもしか組の子どもたちで行ってきたさつまいも掘り。「顔より大きいさつまいもろ取るぞー」と言って気合が入っていた子どもたち。畑では土からひょっこり見えているいもに大興奮‼夢中で土を掘り大きないもが取れると、「見て!大きいのが取れたー」と嬉しそうに見せてくれました。土が硬いところは友だちと協力しながら掘る姿がありましたよ。帰りは「早く食べたい‼」と言い、焼き芋大会や給食、おやつが楽しみな子どもたちでした。

待ってました‼金山登山!

2023.10.23

5月のバスハイクから金山登山を楽しみにしていた子どもたち。前日からドキドキ・ワクワクしていたバスに乗り嬉しそうに景色を見たりお友だちとお話していました。金山に到着すると「楽しみ!」「はやくお弁当を食べたい♪」など会話が聞こえてきました。大きな段差があったり、どんぐりで滑って転んでも泣く子はいませんでした!そして待ちに待ったお弁当タイム♪とても美味しそうに食べていました‼怪我なく無事に行って来れました。準備のご協力ありがとうございました‼

未満児運動会

2023.10.18

10月18日(水)に未満児の運動会を行いました。平日の開催となりましたが子どもたち姿を保護者の皆様に直接お見せすることが出来、大変嬉しく思います。子どもたちもやる気は十分!緊張することもありましたが一生懸命に頑張り出来るととてもいい表情を見せてくれましたよ!保護者の皆様のご理解・ご協力ありがとうございました。

茶臼山登山へ行ってきました!

2023.10.16

10月16日、青空の下茶臼山登山へ行ってきました。車内では「茶臼山どこかな?」とドキドキワクワクの子どもたち。山道は階段に岩場、狭い道と難所がたくさんでしたが、クモやきれいな葉っぱなど山ならではの自然を見つけて楽しみながら登りました♪山頂からは素敵な景色が見え「ヤッホ!」とやまびこも楽しみました。たくさん歩いたからこそより美味しいお弁当。そんなお弁当パワーと太陽パワーを集め、下山へ。キノコもたくさん見つけつつ自分の力で歩き切ったかもしかさんでした!

南中生と遊んだよ!

2023.10.13

久しぶりの南中生交流。今回は10月10日(火)、10月12日(木)、10月13日(金)の3日間、南中学校の2年生が来てくれました。その中には、牛沢こども園の卒園児も!!大きく成長した姿にも面影はあり、懐かしく、嬉しい再会となりました。南中生とは、綱引き、玉入れ、デカパンリレー、障害物競走などを楽しみました。優しい笑顔で手をひいてくれたり、おんぶや抱っこをしてくれるお兄さん、お姉さんと触れ合うことが出来て、子どもたちも嬉しそうでした。

3・4・5歳児 運動会

2023.10.07

10月7日(土)に3・4・5歳児のみとなりましたが運動会を行いました。子どもたちも「パパやママにかっこいいところを見せたい」という気持ちで毎日練習を頑張っていましたよ。運動会当日は少し緊張している子もいましたが、全力で立ち向かいとても素敵な姿を見せてくれました。かけっこや競技など、どのクラスでも大きく成長した姿が見られましたね!子どもたちの頑張る姿を優しく見守り、たくさんの温かい応援もして頂きありがとうございました。